大学紹介

Challengers'University 学長3本柱「国際交流・地域交流・クラブ活動」による学生の飛躍!

23/07/27

 本学では、学生教育に3つのキーワードを掲げています。1つ目は建学の精神である「全人教育」。2つ目はグローバル社会で活躍するための「国際教育」。3つ目は"Challengers' University"―つまり「挑戦」です。
 最後の「挑戦」には、学長のリーダーシップのもと「3本柱」を掲げています。①海外での研修・留学、②地域交流・ボランティア活動への参加、③クラブ活動への参加です。この3 つの機会をとおして礼節を身につけ、心豊かになる経験を重ねて人間的成長を遂げています。
 この「挑戦」に積極的に取り組んでいる学生さんをご紹介します。

学長メッセージ | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)

■幼児保育学科

幼児保育学科 吉田弥紗さん(2年次生)

◆成長したこと

 海外研修で幼児教育研修を実体験する機会があり、とても視野が広がり、国際性、自発性、創造力などの実践力が身に付きました。

◆オーストラリア幼児教育研修で実践的な保育を身に付ける

 他の短大にはない、ユニークなプログラム「オーストラリア幼児教育研修」で貴重な体験をしました。子育ての文化や風土の違い、個性的な保育方法など、毎日が新鮮で、新たな発見の日々でした。グループに分かれての設定保育の実施、実習最終日に園長先生からオーストラリアの幼稚園のお話などを詳しく聞くことができました。
 特に、印象的だったのは園児が3年間を通じて「鶏の一生プログラム」に自主的に取り組んでいることです。卵からひよこ、成鳥、そして、その後どうするのかまで、園児が自ら考えて、メンバーと共に実践する「実践型のプログラム」を見学しました。この研修を通じて海外と日本との比較・分析し視野と価値観の幅が広がりました。

◆本学の魅力

 幼児保育学科の先生は、ピアノ、実習、就職など、様々な質問や相談ごとに、いつでも親身にかつ的確に応えてくれます。また、同じキャンパス内にある大阪国際大和田幼稚園と連携して、「毎日園児とふれあえる」最高の学びの環境が整っています。
 中学時代からの憧れである保育者。海外研修など実際の現場に飛び込む体験型の学びを重ねて、将来は子どもの創造性を伸ばしてあげられるような保育者になりたいです。

幼児保育学科 | OIU VOICE - 大阪国際大学 入試情報サイト
留学体験者談|国際交流|大阪国際大学短期大学部 Challengers' University (oiu.ac.jp)

吉田さん掲載ページ
大阪国際大学短期大学部 Guide Book 2024 (d-pam.com)
わくわくランド - 大阪国際大学 (oiuvoice.com)

■栄養学科

栄養学科 黒木七望さん(2年次生)

◆成長したこと

 学びを地域社会で実践的に活かす機会があり、主体性、プレゼンテーション力などの実践力が身に付きました。

◆地域の学校と連携した地域共催イベントで、実践力を身に付ける

 7月1日に「地域共催イベント2023 ~つながろう 私たちの地域 語り合おう 私たちの未来~」が開催されました。これは、栄養学科と近隣の小中学校との共催行事を学内で実施するイベントで、栄養学科2年生が、小学生を対象にした食育イベント、料理教室等を行いました。
 私たちのゼミでは、すごろくゲームによる行事食について楽しみながら学んでもらうプログラムを実施しました。開催前日までメンバーとミーティングを何度も重ねて企画・運営を行い、開催当日、子どもたちに大変喜んでもらい大きな達成感がありました。この取り組みを通じて食育に関する実践力が身に付きました。

◆本学の魅力

 授業時に分からないことがあれば、その日の内に栄養学科の先生に質問して解決するようにしています。とても丁寧に教えてくれます。将来は、高齢者福祉施設の方々に対して、食を身体面だけでなく、心から楽しんでもらえるようにメニューの工夫を続け、心身の健康を支える「成長し続ける栄養士」になりたいです。

栄養学科 | OIU VOICE - 大阪国際大学 入試情報サイト

黒木さん掲載ページ
大阪国際大学短期大学部 Guide Book 2024 (d-pam.com)
地域共催イベント2023 ~つながろう 私たちの地域 語り合おう 私たちの未来~が開催されました | 大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

■ライフデザイン学科

ライフデザイン学科 観光・英語コース 今西菜月さん(2年次生)

◆成長したこと

 英語を実践的に活かすボランティア参加の機会があり、自発性、コミュニケーション力などの実践力が身に付きました。

◆関西空港ボランティアで、活きた英語を身につける

 高校時代から関西空港ボランティア〔Assisting at KIX as a Volunteer (AKV)〕に憧れていました。このボランティアは、JR関西空港駅と連携して、訪日外国人に同駅の券売機前で切符の購入や電車の利用方法を英語、中国語、韓国語等でアシストする活動で、実践的な英語を身に付けられます。例えば、券売機で状況を的確に把握して積極的かつ臨機応変に英語でアシストする力です。訪日外国人へお手伝いをして喜んでくれたときに私も嬉しくなり、より一層、学びもボランティアも積極的に取り組みたいという好循環が生まれてきました。

◆本学の魅力

 ライフデザイン学科は、観光・英語コースとキャリアデザインコースがあり、私は前者に所属しています。航空・旅行・ホテルの業界などで勤務されていた実務家の先生方が多く、勤務経験時代の具体的な講義を聞いていると、自分が将来希望する業界で働く姿が具体的にイメージできます。将来は、本学での実践的な学びを活かして、何事にも諦めない社会人になりたいです。

ライフデザイン学科 | OIU VOICE - 大阪国際大学 入試情報サイト
関西空港ボランティア(AKV)|大阪国際大学 地域協働センター (oiu.ac.jp)

今西さん掲載ページ
大阪国際大学短期大学部 Guide Book 2024 (d-pam.com)

【関連】
学長メッセージ | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)
大阪国際大学短期大学部 | OIU VOICE - 大阪国際大学 入試情報サイト
大阪国際大学短期大学部 Guide Book 2024 (d-pam.com)

お知らせ一覧へ